アラフィフおじさん、ファッションで若作り。キモいと言われないために

アラフィフを迎えた、妻・娘二人と生活をする中年のおじさん。娘から臭い汚いと言われないようファッション、体型、健康などあらゆる分野で日々努力する姿を紹介します。

神戸市立森林植物園の紅葉が見頃です。

皆さんこんにちは。

 

先日、神戸市立森林植物園紅葉を見に行ってきました。

 

ここは健康のため、ピクニックがてらによく行く植物園です。園内も広くて綺麗な山道を歩く事ができます。

 

コースが色々あり、自分の体力に合わせて程よいウォーキングが可能です。

 

とても人が多かった…。

この時期は人もかなり多いだろうと思い、朝の10時半には着けるように出発。

スイスイと目的地に到着し、よしよしと思いながら、料金を支払って駐車場へ…。

 

ひええー。

既に駐車場は満杯。奥の方へ行かされて、妙な芝生の上に駐車させられました。

 

料金は?

■大人(15歳以上)・・・・300円

■小人(小・中学生)・・・・150円

■駐車料金

   ・乗用車 500円(1日)  700台駐車可能

 

神戸の3大公園の共通年間フリーパスもあります

   3園共通(森林植物園、相楽園、離宮公園)
   大人・・・900円
   小人・・・450円

   ※フリーパス買おうかな…。

 

割引も多彩

割引も色々ありますが、値引額は少ないですね

  ・JAF 1割引
  ・コープこうべ 1割引
  ・モンベルクラブ 1割引
  ・イオン 1割引
  ・KOBE PiTaPa 1割引
  ・神戸観光アプリ 1割引
  ・TOYRO倶楽部 1割引
  ・リロクラブ 1割引
  ・まやビューラインサポーターの会 2割引
  ・ハッピーパック 2割引
  ・ファミリーパック 2割引
  ・神戸ウェルカムクーポン 2割引
  ・神戸親和女子大学学生 3割引
  ・神戸学検定 無料
  ・はっぴいめもりーパス 無料

 

ルートについて

さてさて気を取直して園内へ向かいます。

ルートについてはマップをご参考ください。

 

www.kobe-park.or.jp

私はいつも正門から西門へ向かい、長谷池を散策して正門へ戻るルートを とっています。

時間があれば、東の『香りの道』まで足を伸ばします。

 

軽い運動にはもってこい

道は、平坦と緩やかな登り下りがあり、とてもいい運動になります。

軽く汗をかける程度に歩く事ができ、景色も非常に綺麗のでストレスもありません。

 

一眼レフを持っていった

さて、道すがら撮った写真です。

一眼レフを持って行って写真を撮ってみました。

 

※()内は地図の名称

 

(①シラカバ林) 

f:id:sutekinaojisan:20181113221329j:plain

 

(②ナツツバキ林)

f:id:sutekinaojisan:20181113221440j:plain

 

(③西門)

f:id:sutekinaojisan:20181113221904j:plain

 

(④長谷池) 

f:id:sutekinaojisan:20181113222004j:plain

どうでしょう。かなり綺麗ですね。

 (さて問題です。この中にiphoneで撮った写真があります。どれでしょう。答えは最後に…)

 

実はこの写真の他、photo ACに投稿しております。

良かったらダウンロードご協力を…。

www.photo-ac.com

 

そして昼ごはん

少し歩いて汗をかき、お腹も空いてきたのでお弁当を食べました。今日は妻にサンドイッチを作ってもらいました。

(お腹空きすぎて、写真撮るの忘れた!)

 

僕この森林植物園でサンドイッチ食べるのがすごく好きです。

 

さらにもう一つ。

これは、いいのかどうか分かりませんが…僕ピクニックに行く時に必ず持っていくものがあります。

 

それは、コンパクトガスバーナーです。

f:id:sutekinaojisan:20181113223523j:plain

 

これ、めっちゃ便利なんですよ。

本体はすごくコンパクトで、ガスカートリッジにつけるだけ。

 

※因みに僕の持っているのは以下です(by amazon

 長年愛用しております。

 

弁当食べる時に、お味噌汁とかスープを飲みたくならないですか? 

そんな時にサッとお湯を沸かす事ができます。

f:id:sutekinaojisan:20181113224254j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181113224326j:plain

さらに食後のコーヒーも飲めます。

 

因みに後で見たら森林植物園のQ&Aに、以下のような表記がありました…。

 

バーベキューはできますか?
自然公園法の規制があり、また山火事防止の観点から、バーベキューや飯ごう炊さんなどの火気使用はできません。

 

…まぁ許してもらおう。

 

まとめ

皆さんも健康のため、歩くことは大切です。

小さな目的でも良いので、それを目標に歩くきっかけを作ってください。

この紅葉を見ながらのウォーキングは、行く気も出ますし、行けば本当に疲れを忘れて歩くことが出来ます。

 

次は次女と自転車でサイクリングコースへ行こうかな。

 

それでは。

 ※因みに写真の答えは③西門でした!結構iphoneもきれいでしょ?