アラフィフおじさん、ファッションで若作り。キモいと言われないために

アラフィフを迎えた、妻・娘二人と生活をする中年のおじさん。娘から臭い汚いと言われないようファッション、体型、健康などあらゆる分野で日々努力する姿を紹介します。

おじさんの作る、ヤバイほど美味いカレー

皆さんこんにちは。

 

だんだんファッションから遠ざかってますが、今日も食べ物についての投稿です。

 

私、カレーがとっても好きです。

何回食べても飽きません。

 

カレーの凄さ

皆さんお気付きかも知れませんが、カレーってすごい発明だと思いませんか。

 

カレーで色んなものが作られてます。

カレーライス

カレーパン

カレーうどん

カレーせんべい

カレースパゲティ

スープカレー

カレーまん

カレーコロッケ

 

あーキリがないです。でもこれだけ日本人はカレーが好きだということなのでしょうね。

 

さて、カレー好きのおじさん、カレー作りには余念がありません。

今日は、私の作るほんとーに美味しいカレーの作り方をお伝えします。

 

ただし、カレーのルーから作るわけではありません。市販のカレールーを使って、簡単に美味しく作る方法となります。あしからず…。

 

まずはこちら…元々はこのクックパットで紹介されたカレーの作り方から始めてみました。

cookpad.com

 

これもとっても美味しかったのですが、何か足りないと思い、試行錯誤の上、以下のようなレシピに収まりました。

 

カレーを大量に消費します

私達家族はこのカレーが大好きで、2日続けて食べます。

したがって大量に作るので、以下のレシピでは一皿の量にもよりますが、下手をすると16皿分ぐらいになるかもです。なので普通に作る場合は以下の半分にして下さい。

 

材料 (?皿分)
 
牛肉
600グラム
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
4個
にんじん
1本
バター
40グラム
塩・胡椒(粗引き)
少々
市販のカレールー(下記参照)
約2箱(400g)
大さじ2
*出汁醤油
大さじ2
*砂糖
大さじ1
*トマトジュース900ml
2本
*水
200ml

 

さあ、作りましょう!!

さて、レシピを紹介したところで、作っていきましょうか。

 

まずは玉ねぎを切ります。

最後はほとんど溶けているので、大きめにザクザク切ってオッケーです。

f:id:sutekinaojisan:20181127230808j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127231059j:plain

 

先に生にんにくを炒めます

まずはフライパンでバターを溶かし、そこに生にんにく一本をズリュズリュっと入れ、少し茶色くなるまで炒めます。

f:id:sutekinaojisan:20181127231308j:plainf:id:sutekinaojisan:20181127231342j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127231426j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127231448j:plain

 

玉ねぎを入れます

先程、ザクザクっと切った玉ねぎを入れ、バターにんにくと共に炒めます。

キャラメル色になるまで炒めます。

f:id:sutekinaojisan:20181127231654j:plain

 

人参とじゃがいもを切っておきます。

じゃがいもは、とろみを付けるために入れるようなものなので、玉ねぎと同じくほぼ溶けてなくなります。また、私の家族は人参があまり好きではありません(私は好きですが…)。

ということで、人参・じゃがいもは薄く切ります。

f:id:sutekinaojisan:20181127232020j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127232439j:plain

 

さて、鍋を準備します。

そして鍋を準備し、それに肉を入れて炒め、先ほど切ったじゃがいも、人参を入れて更に炒め、最後にフライパンで炒めた玉ねぎを入れます。

 

f:id:sutekinaojisan:20181127232721j:plain

※これニトリで買いました。カレーを長時間煮ても全く焦げず、めちゃ良いです。

f:id:sutekinaojisan:20181127232839j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127232914j:plain

f:id:sutekinaojisan:20181127232944j:plain

 

そしてトマトジュースを入れる。

仕上がったら、そこにトマトジュースを入れます。

f:id:sutekinaojisan:20181127233054j:plain

って…間違えたーーー!

野菜ジュース買っちゃった…。でもいいです。これでも美味しいです…が、やはりトマトジュースがおすすめです。

f:id:sutekinaojisan:20181127233209j:plain

2本一気に入れ、水を200CCほど入れます。

 

そして煮込む

ローリエを入れ、1時間ほど弱火で煮込みます。

f:id:sutekinaojisan:20181128222313j:plain

 

そしてついにカレールーです

煮込んでいる途中でアクをとります。そして時間が来たらローリエを取り除き、火を止めて、カレールーを入れます。

使うカレールーは、クックパッドに載っていたものそのまま使っています

f:id:sutekinaojisan:20181128223339j:plain

ゼッピンとこくまろは1箱全て入れます。

ジャワカレーは二掛けだけ入れます(残りは冷蔵庫に保管です)。

 

そして隠し味…

カレールーを良く混ぜて、最後に隠し味を入れます。

f:id:sutekinaojisan:20181128223657j:plain

ソースにめんつゆ、そして砂糖です。

クックパッドでは「はちみつ」を入れてましたが、はちみつにはとろみをなくす成分が入っており、カレーがサラサラになってしまいます。

なので砂糖に変えました。

この砂糖が入っているか入っていないかで相当味が変わります。

必ず入れましょう!

 

そしてさらに煮込む

全てが混ぜ終わったら、さらに1時間ほど弱火で煮込んで下さい。

(時折混ぜてくださいね)

 

出来上がり

時間が経てば、出来上がりです!

f:id:sutekinaojisan:20181128224046j:plain

じゃがいもと玉ねぎはほぼ溶けています。

盛り付けにも凝ります。

f:id:sutekinaojisan:20181128224220j:plain

どうですか。

美味しそうでしょう?

お父さんの株はこれでめちゃくちゃ上がります。

良かったら一度作ってみて下さい。

長々とすみませんでした。

 

それでは。