アラフィフおじさん、ファッションで若作り。キモいと言われないために

アラフィフを迎えた、妻・娘二人と生活をする中年のおじさん。娘から臭い汚いと言われないようファッション、体型、健康などあらゆる分野で日々努力する姿を紹介します。

カニカニエクスプレスが最高でした(前編)

皆さんこんにちは。

 

ちょっとブログをサボりつつ…かにカニエクスプレスで父母含めた家族6人で旅をしてました。

(日帰りですが)

 

www.jr-odekake.net

いざ城崎へ

このかにカニエクスプレス、JR西日本の日帰り企画なのですが、行き先は、「城崎・天の橋立」「北陸(越前、芦原、加賀温泉)」「山陰(鳥取、三朝、はわい温泉」の三地域となります。

 

私たちは「城崎」を選びました。

 

f:id:sutekinaojisan:20181225230949j:plain

 

予約が大変!

このかにカニエクスプレスは、予約が1ヶ月前のAM10時からスタート。しかも電話でしか予約できません。

 

今回私達は12月23日(日)に行ったのですが、実はこれリベンジで予約出来たんです。

 

元々は12月15日(土)を予約する予定でした。1ヶ月前当日の12時に電話したのですが、既に個室は満杯。電車も席がバラバラ。

 

年寄りがおり、部屋でゆっくりさせたいと思い、個室にこだわってたので、やむなく15日は諦めました。

 

電話三台使う。

次に全員の日取りがあったのが23日。

しかしこの日はクリスマスイブ前の休日。競争率半端ないと思い、両親にも半分諦めといてと伝えておきました。

 

しかしここは何とか執念で取ってやろうと、電話三台を用意。そして当日は祝日で休み。

 

よし…やってやるぞ。

 

静かな決意を胸に秘め、電話を目の前三台置いた。

そして三台に電話番号を打ち、静かに待つ。

 

10時まであと5秒、4、3、2、1…

 

わおーーー!と発信ボタンを同時に押した。

 

つ、繋がった!

結果は二台が、すぐに話し中となり撃沈。

一台だけが繋がり、「ただいま混み合っています。順番にお繋ぎしますので…」というアナウンス!!

 

よしっっ!行ける!

 

そこからもかなり待つ

繋がったはいいが、そこからもかなり待ちました。

 

はらはら待つこと15分。

 

その間遊びで何回か他の電話機で、同電話番号にかけて見ましたが、あっさり話し中。全く繋がりません。

 

そして…ガチャ「お待たせしました!」

 

あー待ちましたほんとに待ちましたよーと心の中で思いながら、予約開始。

 

電話のオペレーターはとても親切。

希望のプランがバッチリ取れ、電車の座席も行き帰りしっかり固めて取れました。

 

 ※予約した旅館はここ

www.tsubakino.jp

お値段は?

今回私は神戸の三ノ宮から乗車したのですが、電車往復、個室カニコース、お風呂も付いて16,700円/人(土日価格)

 

通常電車代だけでも往復指定込みで10,000円はするので、このシーズンに城崎でこの値段は安いと思います。

 

まとめ(前編)

かにカニエクスプレス、正直なめてました。日帰りだからすぐに取れるだろうと思いつつ、めちゃ人気。当たり前ですが、当日は電車も満席。

 

そしてこのネットの時代、アナログな電話予約。

 

久々に燃えました。

 

おっちゃんスタバ福袋の様なイケてるネット予約は撃沈しましたが、このアナログなスタイルには強いみたいです。

 

スタバ福袋予約もこの方法にして欲しい。

 

では長くなったので続きは後半で。

それでは。