アラフィフおじさん、ファッションで若作り。キモいと言われないために

アラフィフを迎えた、妻・娘二人と生活をする中年のおじさん。娘から臭い汚いと言われないようファッション、体型、健康などあらゆる分野で日々努力する姿を紹介します。

Tシャツを着こなすことで、かっこよく若返る①

夏から初秋までTシャツは、ほんとによく使いますよね。

私なんかは冬でもTシャツ着ることが多いです。

Tシャツはシンプルで簡単。よく使うアイテムで定番だと思うのですが、おじさんになると、Tシャツの着方でものすごく印象が変わります。

 

f:id:sutekinaojisan:20180904171000j:plain

ではまず、Tシャツにも襟の形でいろいろ種類があることをしっていましたか?

 

1.クルーネック

 丸首の襟。いわゆる定番ですね。

 

2.Vネック

 文字通り襟元がV字のようになっているTシャツですね。

 ドレスシャツを着るときに下着として使うとすっきり感がでます。

 

3.ボートネック

 横に大きく開いた襟がボートの底のように見えるので、ボート

 ネックと呼ばれています。

 

4.ヘンリーネック

 襟元にボタンがついているTシャツです。ボタンを止めればきれいめに。

 外すとカジュアルになり、ある意味2面性を持っています。

 

今日は私の一番好きなクルーネックTシャツの話をします。

 ↓クルーネック

f:id:sutekinaojisan:20180904174629j:plain

 

クルーネックTシャツと言っても、襟だけがTシャツを決めるものではありません。

当然かたちも重要です。

特に私が重要視しているのが、

 

1.フィット感

2.素材

 

です。

まず私が大事にしているのが「フィット感」です。おじさんはいわゆるルーズなTシャツ(ビッグTと言われるもの等)を着てはいけません。ダラッっとしてしまい余計に老けて見えたりします

 

f:id:sutekinaojisan:20180904180550j:plain

まずは体にフィットするTシャツを選びましょう。

いつもMサイズを着ているのなら、Sサイズを着るのもおすすめです。

少し窮屈に感じるかもしれませんが、体にピタッと来るTシャツは以外に心も引き締まります(僕だけ?)

 

次に素材です。

例えばユニクロのTシャツは安いのですが、トップスとして着るには素材が薄く、少し不安ですね。

どこのブランドでも良いので、ヘビーウェイトと言われる厚い生地のTシャツがおすすめです。

f:id:sutekinaojisan:20180904183039j:plain

ヘビーウェイトは洗濯しても、型崩れが少ないですし体のラインを補正してくれます。

ちょっと体を鍛えると、尚かっこよくなります。

 

最後に袖をロールアップすることでイメージがかなり変わります。

 

 ●きれいめに着るのなら、そのまま。

f:id:sutekinaojisan:20180904184552j:plain

 

 ●もう少し若さを出したいと言うならロールアップ。

f:id:sutekinaojisan:20180904184616j:plain

他にもお伝えしたいことはあるのですが、長くなったので今日はここまで。

若く見せるために、簡単にできる小さなもポイントもありますので、後日お伝えしていきます!

では。