アラフィフおじさん、ファッションで若作り。キモいと言われないために

アラフィフを迎えた、妻・娘二人と生活をする中年のおじさん。娘から臭い汚いと言われないようファッション、体型、健康などあらゆる分野で日々努力する姿を紹介します。

秋にリネンシャツを買ってみた。

こんにちは。

 

先日、リネンシャツを購入しました。

リネンシャツは通常初夏に着るものと思われがちですが、秋に着ても全く問題ありません。

f:id:sutekinaojisan:20180917211800j:plain

 

 なぜ今の時期(秋)にリネンシャツか

 

そろそろ肌寒くなる時期かと思いますが、Tシャツの上にリネンシャツを着ることで、気温が変わりやすいこの時期、非常に重宝します。

 

当然長袖ですよ。あるいは七分丈でもOKです!

今だったら以下のように、リネンシャツはバーゲンで結構安く出ています。

 

 リネンシャツの特徴として…

 

・通気性が良い

・吸湿性がある

・肌に張り付かない

・シワシワでもおしゃれ

 

リネンという生地は本当にいい所だらけです。昔の生地はもう少しチクチク感がありましたが、この頃は糸を細くしたりコットンと合わせるなど、いろいろ工夫が施され、肌触りも昔ほど悪くはなくなっています。

 

ただし、やはりあの生地では想像できるかと思いますが、洗濯に弱いですね。

シワや縮みなどが、代表的なデメリットです。

 

しかし上でも書いたように、シワをあえて出したまま、着ることでドレスシャツ的なデザインでも、カジュアル感を出せたりするので、オフィスカジュアルとしても着用することができますよね。

デメリットをあえて活かすわけです。 

ではスタイリングはどうするか

 秋は下に七分丈のTシャツ、あるいは半袖Tシャツを着ます。

暑いときは、リネンシャツを脱いでもおかしくないようなTシャツを着ておきます。

sutekinaojisan.hatenablog.com

 

ボタンは止めておいてください

 

リネンシャツはあえてボタンを開けて着る方法もあります。しわしわなのでボタンを閉めずに着用すると、躍動感がでてかっこよく着ることもできるのですが、おじさんはボタンを止めておいてください。

これによって、シワでカジュアル感を出しながら、スッキリした印象にすることができます。

 

ちょうど今の時期は本当におすすめですよ。